2017-03-31


ニューヨークには、沢山のジューイッシュの方が住んでいらっしゃいます。
先日、ジューイッシュの方とお話しをしていて、ふと、私が、みんな日曜に教会に行くの?と、訪ねると、ジューイッシュは、土曜日が教会に行くひなんだよ。という話から、ジューイッシュについて、いろいろな興味深いお話しを聞きました。
ジューイッシュはね、と…。
彼等は、土曜日には、何もしてはいけないそうなんです。働いてはいけないのは勿論、エレベーターのボタンすら押してはいけないらしく、ジューイッシュ専用の病院は、土曜日になると、ボタンを押さなくて済むように、自動的に各階に止まるように設定されるそうです。その日のライブのコンサート会場は、たまたまジューイッシュのコミュニティセンターでした。コミュニティセンターといえば、お年寄りや、お子様といったようにお客様の年齢層も幅広く、5時か、6時ごろに始まり、早く終わるというイメージがありましたが…。今日は、コミュニティセンターのコンサートのわりには、開始時間が遅いなーと、思っていると、ここでもまた、ジューイッシュのルールが。日が沈むまで、働いてはいけないので、演奏の開始時間は、夜9時でした。マーク・シャーマンさんのカルテット。
ドラムは、コール・アレンさん。楽しみたいと思います✨✨🎶
IMG_0318