2017-04-03


IMG_0313IMG_0182IMG_0170IMG_0206IMG_0272IMG_0320IMG_0254IMG_0267IMG_0286IMG_0339IMG_0307IMG_0180IMG_0172IMG_0189IMG_0084IMG_0148
今回も、お友達に沢山会いました。お写真は、素晴らしいピアニストの、デイビット・ヘーゼルタインさんです。

私が毎年来るから、今回は、いろいろな方に、あら、幸美ちゃんこの時期に来るなんて珍しいねー。なんて言われるので、自分では、さほど意識していませんでしたが、振り返ってみると、もう、10年以上、年に一度、一ヶ月滞在するようなスタイルで、ニューヨークに来ています。始めは、友達を頼って行きましたが、英語も全く喋れず、滞在中、片時も、その友達から離れる事が出来ませんでした。次の年からは、勇気を出して1人で滞在し、自分の足で歩いて行動する中、様々なシチュエーションに遭遇したり、本当に沢山の人との出会いがあったり、、その中で、いつも自分の直感を大切にしていろいろな事と関わってきたように思います。そうして振り返ってみると、そのようにしてできていく人間関係は、不思議なもので、みんなどこかで繋がっていて、 北九州市に住んでいても、ニューヨークにいても、そんなに大差はないように思えてくるのです。国籍、職業など関係なく、何処にいても、みなさん、とても前向きで、エネルギーに溢れていて、とても魅力的に思います。
今年は、ゲストハウスではお湯のトラブルで、髪を切る事になり。まれに見ない大雪を経験し…リハに行くと、幸美のピアノが元に戻ってしまった!と大騒ぎされ、長〜いミーティングが始まったり。始めてセッションに参加し沢山お友達ができたり、素晴らしい先生にピアノレッスンを受け、自分の中での問題点を解決して頂いたり、ライブでは、沢山の素晴らしい音楽を聴く事ができ、自分と向き合う時間も頂きました。
、、ちょっと、中盤、寒くてダラダラしてしまった日が何日かありましたが、毎年、帰る頃には沢山の物を持って帰れる気がしています。だけど、帰って月日が経つと、いつも、何が起こるか分からないニューヨークと違い、日本独特の、その居心地の良さに、甘えてしまう自分がいるので、いつも、このテンションを忘れないようにしたいと思います。

いつも、ニューヨークから帰ると、みなさんから、どうだった?と私の滞在を気にかけて頂きますが、沢山いろいろな事がありすぎて、楽しかったよ!と一言でしか答えられなくて…。その事が少し残念でもあったので、今回は、ブログに残していこうと決めていました。

もう、10年以上は、こういうスタイルでニューヨークに滞在する事を続けたので、もう、十分です。このような滞在の仕方は、もうこれで最後にしようと思い、帰ります✨😊

また、新しいスタートを切る事にしたいと思いました✨🎶

記念に。2017-04-03



IMG_0277
IMG_0289IMG_0339 IMG_0315